

久々の近況についての記事ですw

えっと・・・



最近、いろいろな事情があっていわゆる近況を随時伝えることができなかった武蔵ですが・・・



まぁようやく大きな記事が書き終わり、一段落してます。





という訳で、まずはサブの様子から





忍耐がとりあえず、終わったという事で再びコールドアイに出陣してました^^;







Maple0305.jpg








途中つららも出ましたが、いくらノーミスでいけても5分で5,5%といった感じだったので









jrライオナ










ジュニアライオナ狩りに変更。でも、ここもなんだかなぁ・・・という感じだったので























Maple0307.jpg








もうここしかないでしょw提灯も当たらなかったし^^;







というワケでカリカリカリ・・・






Maple0308.jpg








経験値もドロも良しという事でオススメです。ちなみに後で見たら50Lvの弾丸も出るんだとか・・・・・w(武蔵は出ませんでしたが^^;)








まぁ唯一、多少混雑しているという欠点もありますが・・・







その後、気分転換に再びコールドアイで狩っていると・・・・・
















つらら2個目w








2個目のつららGETですw










そして遂に40Lvwってタイミング悪くて上がった瞬間撮れてねぇOTZ











Maple0321.jpg








まぁ無事40Lvを達成し、新しいナックルを装備してその場でチキン強化をするJack。







Maple0323.jpg









当分はこれで行くつもりです。









それと、武蔵のほうですが











Maple0313.jpg









途中でこんなトラブルもありましたが・・・・・・










無事、難所の突破法も見つけ・・・










わかりやすいルディ忍耐の解説w






そして・・・・








Maple0316.jpg










やりました。これでようやく忍耐とりあえずコンプリート?ですw(ジャクムとかまだやった事ないけどね)







ここからは昨日の出来事ですが・・・・







寄り道しつつ闇クリクエを進め・・・・















ごちゃごちゃorz








SS分かりづらくてすみません;;







まぁ、無事報酬をゲット。








幸運キタ―w








久々の当たりクジです^^;それに幸運とはなんと縁起がいいんだ・・・・w





まぁそんな前途有望?な武蔵ですが、そういえばまだやらねばならないクエストがある、という事で














Maple0350.jpg







ネペンデスにも行ってきましたw





思ったより湧きが良く、順調にカリカリ・・・・・・








と、そこでカードが出たw








Maple0352.jpg








Dネペンデスカードw






案の定、蜜のドロ率増加という仕様。でも、後で見たらDネペンデスは蜜は落とさないとの事。




しかも、ネペンデスしか狩らなくても、湧きが偏る事はないんだとか・・・w







・・・次からは気をつけます_| ̄|○







まぁそんなワケで昨日のSDT1時間の結果は・・・ってSS撮れてねぇOTZ





でも、種がネペンデスのだけで600個、Dネペンデスの種も300個増えていたので、おそらく今日、明日で1個は出せそうです^^;





カラスがジャンプ書を落とすのと同じ位だと言えば分かるかと・・・w







では、とりあえずサブでアイアンミュテ行ってきます(笑)






テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

ギルド脱退が発覚してしまった件

え~




元々はこの記事のほうを修行の記事より先に書いていたワケですが・・・




まぁ画像加工等に色々と時間がかかりまして・・・・・




こちらの記事のほうが公開が後回しになってしまいました;;本当にスミマセン;;








えっと・・・本題ですが、おそらく何人かの人はもう既に知っていると思いますが(焼肉のHPに書き込んでおいたので)、この度、焼肉から脱退するという形をとらせていただく事にしました。



理由は知っている方も多いでしょうが、前々からだんだんと人数が減っていき、この間のメンテナンスをきっかけに、とうとう自分も含めて1人~2人位しかINしていないという日々が続いたというのが何よりの理由です。



かつては武蔵にとってはメイプルで始めての本格的なギルドであり、暖かい家族でありました。



他の皆から見ても、きっとそうであったに違いありません。



ですが、今となってはリア事情でINできない人も増え、上記のような状態がずっと続いています;;



でも本当に、これまでお世話になった皆さん、特にマスターの童子sには心から感謝しています。



いつか、またどこかでお会いできるといいですね^^;







さて




その後のいきさつについては複雑で、それを書いてしまうとあまりに長い記事になってしまうので省略させていただきますが



この度、友達のテラと園児の所属しているAngel Tearsに入会させていただく事にしました(ノパソのほうに画像あるので、次回の更新まで待っていて下さいね;;)
9/6 ノパソの画像を貼りつけました




Maple0041.jpg





で、ギルビサは毎週水曜日の22:00~ということだったので




早速参加させていただく事にしました(笑)





初ビサの様子一





とは言うものの、前提クエがまだ終わっていなかったもんで;;



でも先日、それを伝えたら



手伝ってあげるとの事で・・・







初ビサの様子その弐









早速手伝ってくれました^^本当、感謝、感謝ですm(_ _)m









と、ここで仁が久々の登場w



邪仁まさかの登場w





何か月振りだろう・・・まぁ元気で何よりw





なんて考えているうちに、欠片は驚くべきスピードで集まり・・・










クエ完了とジェネw








開始2分足らず?で早くも終了w いや、もしかしたら1分足らずかも・・・



その後、仁は「サブいてきま」という言葉を残して去って行った・・・




そして、ついでにタナトスも手伝ってくれるとの事で・・・



こちらもみんなのおかげですぐにドロップし・・・(CH1周以上周りましたが;;)




やっとドロした;;








そしていざ出陣!!








Maple0254.jpg










暖かいご歓迎のメッセージもいただき・・・







Maple0255.jpg














出たぁwビシャスwww









Maple0256.jpg






やっぱりボスなだけにデカいですね^^;









そしてカリカリカリ・・・・・








Maple0257.jpg











ファントムも無事生き抜き・・・(しゃがんだら当たらなくなりますがw)













討伐完了







Maple0258.jpg












カード、証票は武蔵に譲ってくれました^^;本当にありがとうございますm(_ _)m







初ビシャその参




まぁ無事、1回目のビサは終了し・・・




2回目のビサができるCHを探している途中・・・・・












なんと某ランカーに遭遇!!










Maple0263.jpg






















この髪型にこのアバターwそう、Lv195聖騎士のwhochanです^^;











Maple0264.jpg












人気度上げたら上げ返されたし^^;


















その後、whochanも「ソロビシャスいってきま」という言葉と、激励の言葉を残して去っていき・・・








ビサスリベンジ!!(1回目で既に勝ってるけどね)























・・・・・









あれ?










Maple0265.jpg






ああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!





しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ;;;;








実は、1回目に間違えて1人で空いているCHに入ってしまい、回数制限なんて知らずに皆を呼ばずに脱出してしまったのです;;









という訳で、2回目のビサには参加できませんでしたOTZ





でも、2回目のビサでしか装備出なかったのに抽選に参加させていただき・・・








なんと当選してしまいました。なんだか悪い感じもしますが;;






Maple0266.jpg








本当に感謝します;;









まぁそんな感じで、トラブルもありましたが、初ビサは無事終了しましたとさ^^;





追記:この記事を書き始めたのは8/21です。


テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

修行の旅・・・

え~っと


最近気づいたことなのですが・・・


なんだか、サブの格闘家なのですが2次のパンチ、ブースター覚えたあたりから操作ミスが目立つようになってきました。


なんていうか、攻撃速度が速すぎて操作不能というか・・・


パンチみたいなラッシュ系の技も始めてですしね;;





まぁ具体例を挙げてみますと、別世界への道



修行の道、別世界への道壱



過疎MAPですが、その経験値効率はモグラ並み・・・いや、テクニック次第ではそれ以上にもそれ以下にもなりうるといった感じです。(アイアンミュテとほぼ同等といった感じでした)



まぁそんな場所で狩っていたのですが、ふとある事に気付きました







Maple0275.jpg











なんかさっきから・・・・・













落とされまくっているような・・・w






Maple0280.jpg







見れば、5分間で上がった経験値は僅か5%・・・



メインの武蔵が当時、ここで狩っている時は40Lvでも1時間1Lvなんて楽勝でした。








もう・・・





これはいかん!と思い、そして早速始めたのが・・・














忍耐!!







Maple0285.jpg







ハイ、エリニアの忍耐です。やっぱり腕を付けるには忍耐が一番かと。



まぁ正直スリピの忍耐はそう難しくもなかったんですが・・・




Maple0287.jpg





こっちのはとにかくむずい;;特に





ルーパン地帯w




このルーパン地帯のミニマップの赤枠で囲ってある場所と・・・





トゲトゲ地帯・・・orz




上図の赤枠で囲ってあるトゲトゲ地帯・・・




特にトゲトゲ地帯は慎重を要する&落ちたら奈落の底なので、ある意味最難関と言えるかもしれません。









まぁそんなエリニア忍耐も、ついに最後のルーパン地獄も無事脱出し・・・




エリ忍耐クリア!!



報酬は・・・



Maple0293.jpg







防御全身60%が・・・・・





キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!












・・・・・












・・・













o r z


報酬確認しておくべきだった・・・









まぁ、でも








まだルディの忍耐が残っているんで^^;







Maple0294.jpg






今回は、メインがちょうどルディという事でメインでの挑戦です。





1か所だけ難関がありましたが、他は思いのほか簡単だったので






難所突破!!







↑ココ本当に最難所なので要注意です。ちなみにSSは突破後のものです(笑)





まぁ何度も先ほどの難所には泣かされましたが、無事突破し・・・





Maple0298.jpg




もうすぐクリアだ(*´д`*)ハァハァ







そして遂に・・・・・













Maple0299.jpg









へ・・・・・?










)゚д゚)ハァ?










っちょ







どうなっているんだよwwwww





Maple0300.jpg





ってなワケでこのまま時間切れで終了・・・




はぁ・・・・・orz















明日からは普通の狩りに戻ります





テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

自分でもビックリの45分のSDT結果w

えっと・・・今日は久々にホムクルに行ってきましたw


とは言うものの、今自分のいる場所がルディだった訳で・・・w


船に乗ってマガまで行かなければならなかったんですよね~( -。-)



まぁジニーと「付き添い姿くらまし」をして・・・(分かる人には分かる)



マガティアに無事到着。


なんですが、もう既にSDT開始後10分以上経っており・・・


202号室はいつもの如く満員でした(;´Д`)



まぁそこで来たのが・・・









203号室!!!



203号室♪





ハイ、202号室の右隣にある、あまり人気のないMAPです(最近は少しは人気あるけどね)。



まぁ確かに湧きは落ちますが、それでも殆どの確率で空いているというのはデカいです。



それに、下図のようにして、上の足場にいる敵に一方的に攻撃できるというのもメリットの一つですね(*´∇`*)



下からの奇襲!!

















こんな場合にはウハウハwww










ウハウハな状態w












もはやDKの聖地広範囲職の聖地としか言いようがないですよねw







まぁそんな感じでどんどんカリカリしていき・・・




カリ



















っとここでなんと書をドロップwそして恐る恐る拾ってみると・・・・・






ちょwすげー






攻撃ナコ書キタァ‐




キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!!



なんと攻撃書(ナックル)ゲットwしかも










60でしたw



60%書だとかwwwww



まぁそんな感じで狩りは終わり・・・



最終結果は・・・









フフフ・・・





えっ、80Lvナックルまで!? えぇ、そうですw







ナックルですw






標準品なこ






ご覧のとおり、標準品でした。



まぁそんなワケで今日の狩りは大満足の結果で終了したのでした~^^;





PS.

一応、MAPの狩り方を図で分かりやすく説明しておきますw





わかりやすい解説其の40273






ちょっとデカすぎたな(汗)まぁ作り直すの面倒だしいいや^^;



テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

2次転職しました!

え~っと・・・まぁイロイロありましたが・・・




















サブの海賊が遂に2次しました!!!


ってSS撮れてねぇOTZ
9/6 ノパソにあったSSを貼りました


Maple0021.jpg





まぁ何がともあれ、遂に2次を果たし


本当の意味で2次になる34まで頑張っておりました



まぁグル狩りという事だったので時間制限付きMAPで狩っていましたが、すると・・・


Maple0186.jpg





画像認証がwでも、どうやら修正されていたらしく



Maple0187.jpg



無事終了。



まぁその後もカリカリし・・・



Maple0188.jpg


すると初ボーナスが!っとまぁこの勢いで一気にLvを上げ・・・





Maple0193.jpg


途中で25Lv銃ゲットwちなみに計3個も出たんだとか・・・w




そして・・・遂に






Maple0194.jpg



34Lvキタ―――――(゚∀゚)―――――ッ!!



ちなみにSPはマスタリーに2、パンチに1振りました^^;



注:余談ですが、パンチを連打しているとダメージを全く受けなくなりますwちなみにパンチとパンチの間にムーンサルト程度の隙しかない技なら、頑張れば入れることが出来ます。これを使って完全な黒字狩りを目指しましょうd(とは言っても、Lvが低いうちは威力が低いので普通にラッシュとして使ったほうが効率がいいような気がします。)


まぁそんなワケでその日は目標を達成したので落ちました^^;

テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

バトン来ましたw

友達の熱血sからバトンが来てましたw



早速ですが、ルールは




三日以内に書く。


嘘偽りなく答える。


アンカー禁止。


回した人はその人が


書いているかを確認する。


書いていない人には


罰ゲームをやらせる。



といった感じです。


え~っと・・・まず

回す人五人の名前



・野菜s

・君者s(見てくれてるかな?)

・ふぎーs(こちらも見てくれてるかどうか・・・)

・暗殺s(こちらもどうだか・・・)

@1人はご自由に。


では、始めます。


名前 

龍宮本武蔵龍(もはや今となっては闇騎士が最終職位ですが・・・)


年齢

16 (2月生)です 


好きなもの

メイプルとか三国志とかハリーポッターとか野球漫画とか


好きなタイプ

行動的な人


嫌いなタイプ

周りの事を気にしない人
特に周りの人が興味なさげな話をする人(俺の事じゃん_| ̄|○)


好きな漫画

上記の通りです。


好きな音楽

B`zのultra soulとか衝動とかsuper love songとかアラクレとかかな?

そういえば20thベストアルバム第二弾がもうすぐ発売ですね


好きなブランド

特にないです。その時、気に入った物を選ぶので・・・w


送り主を色に例えると?

やっぱり熱血だからでしょうかね?w


回す人を色に例えると?

野菜s・・・桃色

君者s・・・空色

ふぎーs・・・

暗殺s・・・黄土色?(なんとなく)


以上ですw

罰ゲームは放置でもいいので知らない人に上げ逃げをするって事で(ry


では、頑張ってください~w

これってどうよ?

最近実装された海賊に少しハマりつつある武蔵です(ぃゃ、もちろんメインは武蔵のほうだけどね^^;)










作ったキャラはこちら。







Maple0152.jpg



しかしジャックスパロウは異常なほど人気だった・・・ xとかXとかvだとかあと卍などなど入れてみたが、どれもダメだった・・・OTZ  ぃゃぁ、本当に苦労したよ。ホント。



それにその後サイコロで44が出た直後に落ちるというハプニング発生w結局45分以上かかりましたOTZ




まぁイロイロとありましたが、早速始めると・・・おぉっ!?









Maple0153.jpg





サウスペリ





なんとサウスペリからのスタートwじれったく思うプレイヤーが多かったんでしょうね(笑)





よく見ると街のいたるところに操作説明が・・・wってあれ?SS撮れてない(;´Д`)



Maple0154.jpg


でもこんなのは撮れてました^^;青デンデンが殺して下さいって叫んでます^w^





それと狩っているうちに気づいたのですが・・・



経験値増加



なんと!緑キノコを除く全てのMOBの経験値が増加&全てのMOBが弱体化されてます!(弱体化の程度は自分で確かめてね)






それと後回しになってしまいましたが、緑や角の生えたキノコが危険な森にて出現するようになってました(笑)


Maple0156.jpg



しかし相変わらず革帽子はダサいな・・・



ついでに角キノコを殴ってみました。1体当たりの経験値ならおそらくメイプルアイランドNO.1でしょう。



Maple0159.jpg










ちなみにその後調子に乗ってCH変えて角キノコの群れに突っ込んだ結果、お墓が天から振ってきましたとさ(笑)





Maple0161.jpg





まぁメイプル島では色々な出来事がありましたが、無事転職し・・・



Maple0162.jpg



Jackは賊への仲間入りを果たした。



これからは賊によるピグの密猟の様子です(笑)





Maple0164.jpg



それにしてもカードよく出るなぁ・・・



Maple0165.jpg



2枚目もゲットw



そして案の定、横も来ました^^;まぁ低Lv狩場だから仕方ないのかな?



Maple0166.jpg


佐藤太郎容疑者(19)的な感じで^^;(空想上の名前です。あしからず。)





なんかいっぱい来たしw



Maple0169.jpg






あと、そういえばさっきの東の草むらから行ける時間制限付きMAP(MOBはピグとリボンピグ)でしばらく狩っていると画像認証が出てきて、何をやっても打つことができずに30秒経過→下図のようなBAN警告メッセージ表示、といった現象が起こるのですがどうすればよいですか?;;詳細について知っている方、コメ宜しくお願いします><



Maple0163.jpg







それと忘れていたのですが・・・







Maple0173.jpg





武蔵のLvが久々に上がりましたw





そういえば明日から遂にM装備ドロ開始ですね



テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

海賊実装直後にして山賊考察

え~っと・・・なぜこんな記事を今書くのかというと・・・

まぁごく単純に言えば自分の友達の熱血sが自分のブログにこんな記事を書いていた、ただそれだけです(笑)



要するに、今の時代一般的に強いと言われているが、巨額なお金におかかる人気武器を選ぶより、性能こそイマイチではあるが武器、書共に安い人気のない武器を選んだほうが賢いのではないか?という事です。



確かに今や書1枚数十Mの時代・・・武蔵自身も以前からそのような武器について色々と調査を進めておりました。



確かに人気のない斧や鈍器と言った武器は強化するのにもほとんどお金がかからず、(特に斧)斧に関しては振りと突きでダメージに大きな違いが出てくるものの、装備攻撃力による恩恵(Jタコ等も含む)が槍、鉾に次いで2番目に大きく、同コストで剣より攻撃力が5以上上回る斧が出来た場合、斧のほうがおそらく強い、と一般的には言われています。








斧や鈍器の欠点・・・いや、むしろある剣の異常な強さゆえ、それらの武器は今まで注目を浴びる事はありませんでした。



その名は砕骨刀。攻撃速度は、やや早い(76回/分)、攻撃力は標準で101という驚異の威力を誇る両手剣です。
必要DEXは120であるものの、装備品で殆ど補う事が出来る・・・そしてこの攻撃速度にして異常な攻撃力と(両手剣である事による)リーチの長さ・・・



これじゃあ誰しも砕骨刀を装備できる剣士を選びますよね(笑)相場こそとてもお手頃とは言えませんが・・・



しかし、今や時代が変わりました。もうじきに実装される120LV武器(両手)で比較してみると


120Lv両手剣・・・LVMAX時標準で攻撃力は112、S+2、D+1、ブランディッシュ、ブレスト+1、そして攻撃速度は普通(72回/分)

120Lv両手斧・・・LVMAX時標準で攻撃力は114、S+2、D+1、ブランディッシュ+1(ブレストも一応+1)、そして攻撃速度は普通(72回/分)



なんと、斧のほうが攻撃力が元々2高い上に攻撃速度はどちらも同じ!同コストで攻撃+5以上も夢ではありませんね(笑)

そして攻撃速度がどちらも同じという事は・・・



山賊の時代が海賊と共にやってきた



かも知れませんね(*´∇`*)え?両手鈍器はどうなのって?仕方ない。


120LV両手鈍器・・・LVMAX時標準で攻撃力は114、S+2、D+1、ブレスト+1(ブランディッシュも一応+1)、そして攻撃速度はやや遅い(68回/分)

確かに攻撃力は剣より上なのですが、攻撃速度の関係で残念ながら両手鈍器についてはなんとも言えないですね(;´Д`)



ついでに片手武器についてですが



120LV片手剣・・・LVMAX時標準で攻撃力は110、S+2、D+1、ブランディッシュ、ブレスト+1、そして攻撃速度はやや早い(76回/分)

120LV片手斧・・・LVMAX時標準で攻撃力は110、S+2、D+1、ブランディッシュ+1(ブレストも一応+1)、そして攻撃速度は普通(72回/分)

120LV片手鈍器・・・LVMAX時標準で攻撃力は110、S+2、D+1、ブレスト+1(ブランディッシュも一応+1)、そして攻撃速度は普通(72回/分)



う~ん・・・片手武器については片手剣のほうが攻撃速度において勝っていますね。ちなみに、次回のメンテで他にも120LV盾たるものも実装される予定で、標準でS7、D5、物防100、魔防35、回避5という性能ですから、片手武器の人気はさらに高まりそうですね。



~~~~~~~~~~~~~~~結論~~~~~~~~~~~~~~~~



英雄なら、両手武器なら斧、片手武器なら剣のほうが有利であると思われる。
聖騎士の場合、鈍器が片手、両手共にイマイチなので剣一択という事になりそうだ。
しかしながら、次回のメンテナンスで120LV武器、一般的な120Lv防具以外に、高性能な120LV盾たるものが実装される模様なので、片手武器の重要はさらに高まるだろう。また、砕骨のリーチの割に高い攻撃力と早い攻撃速度はやはり圧巻だ。よって、今後もやはり剣が英雄においても一般的な武器となりそうだ。
また、やはり剣でなければ2次、3次がツライ。
だが、相場というものも忘れてはならない。安い相場を生かして鬼強化という方法もある。少し長めのリーチと1発の攻撃力の高さに賭けて山賊の道を突っ走るのか、それとも今まで通りの剣でプレイするのかは、自由だ。






とまぁ、管理人武蔵はここまで山賊等に関する考察を書きましたが、武蔵自身もまだ山賊なんてやった事がないので実際にはどうなのかについてはよく分かりません。あくまで脳内理論ですから・・・





それと話が逸れますが、武蔵はやはり海賊でどちらかをやるとしたら格闘家にしようかなぁなんて思っています。何より2次の時点で4次の斬りに近いような感覚?が楽しめるという事に惹かれたので・・・w

何だかんだ言って自分には近距離のほうが向いていますよ、ハイ。






まぁそんなワケで山賊と海賊の考察を終えます。最後まで読んで下さった方、どうも長文お疲れ様でした。
