

凹sの卒業式^^;

一昨日もデビ行ってきました。

で、INしたのはいいんですが・・・

なんか物凄いワガママで身勝手な人がいて

正直、腹立ちましたね(怒

INしたばかりの私にいきなりグル入れろとか言って、無理やりリダやらされるわ

自分がリダやらせた癖して、イチイチ仕切る&リダの私に文句言うわ

デビ倒した後のドロ品鍵も含めて勝手に1人で全部拾うわ

同行していた斬り賊さんがメルプロ使ったら金持ちなのを自慢した上でイチイチ文句言うわ

2次だからってチャットばかりしてサボるわ

散々迷惑かけた癖していきなり友録しようとか意味の分からん事言うわ

・・・他にもいろいろあって、あまりにも腹立たしかったのでBL登録しました。

そんなに仕切りたいなら自分がリダやれって感じですよね(苦笑

それにしても、最近のデビはこういった自分勝手な方が多いので嫌です;;

ちなみに、その時のデビでUPGしたので載せておきます。

Maple00002.jpg


例の荒らしの名前の所にぼかし入れてみました^^;





さて



本題に入りますが、その日の9時頃友達の凹sがINしました


もう卒業したのかなぁ~と思い、卒業したの?と聞いてみると・・・

武蔵:突然のデビ卒おめでとう^^;

凹:・・・

凹sのCHに移動し、現在位置を確認すると「ヘリオス塔エレベーター」にいる事が判明

武蔵:今から卒業?

凹:うん^^;

武蔵:そうか。じゃあ同行させてもらってもいい?

凹:いいよ^^


という訳で、急きょその時まで一緒にやっていたメンバー(例の荒らしのいるメンバーとは別)と別れを告げ、凹が来るまで待機。

数分後、凹が到着し、メンバーも集まってきたところで最後のデビ前のおしゃべり開始。すると凹sは・・・












デビソロ宣言






なんと、最後のデビをソロで倒す事を宣言!(結果は下記参照^^;ってサバ落ちない限り成功するけどね笑)


で、早速凹sのデビ卒式の始まりです^^



Maple0004.jpg






メンバーはこんな感じでした^^;

それにしても 録しているとはいえ、なんだかちょっと寂しいです;;





Maple0005.jpg






ついでに最後の宝箱の結果はコチラ!





Maple0007.jpg



やっぱり大事な時に限って出ないものですよね;;







そして・・・



遂に・・・・・!!







2Maple0009.jpg




凹sの最後の死闘が始まりました!





そして・・・





2Maple0010.jpg






2Maple0011.jpg






2Maple0012.jpg











2Maple0013.jpg



討伐!!!!!本当にお疲れ様です^^;



Maple0014.jpg



Maple0015.jpg



凹s間違って鍵拾ってしまったとの事だったので、奇跡sが受け取る事になりました^^



そして・・・









デビ帽子




4段階目のデビ帽子獲得です^^本当におめでとうございます^^;



Maple0018.jpg


ちなみに武蔵はその時90回目のデビでした^^;








2Maple0019.jpg




そしてなんと!凹sは412回目のデビでした^^;





そして・・・別れの時









2Maple0020.jpg



凹sから激励の言葉をいただき





Maple0022.jpg




武蔵もそれ相当の激励の言葉を返しw





そして・・・


2Maple0023.jpg






2Maple0024.jpg



凹sは白草村を後にした;;



ちなみに、その時武蔵は25Pしかなかったので・・・


2Maple0026.jpg



メガホンで叫ぶ事にしました。本当にゴメンネ;; できれば拡声器で叫びたかったorz



で、凹sの勇姿を受け継いで



Maple0029.jpg




Maple0030.jpg


なぜかこんなものが落ちてたwww誰かが捨てたのかな?



2Maple0031.jpg



2Maple0033.jpg



Maple0036.jpg




2Maple0039.jpg




その日はこれにて終了









おまけ











2Maple0051.jpg





昨日のSSですが・・・あれ?凹さん・・・・・?



メンテナンスと不具合

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5月28日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは17:00に終了いたしました。

※現在、MTS及びもみじワールドの1、2チャンネルにおいて接続ができませんが、
 メンテナンス終了次第オープン予定ですので今しばらくお待ちください。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
[帽子]
・ミントフーディー帽子

[服(上)]
・ミントフーディー
・ミントグリーンシャツ
・マーキュリーレザージャケット
・マーキュリーショートジャケット

[服(下)]
・パンプキンパンツ(カーキ)
・パンプキンパンツ(茶)
・マーキュリーブルージーンズ
・マーキュリータータンスカート

[靴]
・トップスリムスニーカー
・マーキュリーアイスシューズ

[手袋]
・マーキュリーアイスグローブ

[マント]
・マーキュリークローク

[武器]
・マーキュリーソード

[ETC]
・ワールド変更チケット

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
[アクセサリ]
・ホルスの目
・女神の腕輪

[消費]
・知恵の石
・スタジオ招待券
・素早さの書(兜)100・60・10
・呪われた素早さの書(兜)70・30
・幸運の書(耳飾り)100・60・10
・呪われた幸運の書(耳飾り)70・30
・体力の書(耳飾り)100・60・10
・呪われた体力の書(耳飾り)70・30
・幸運の書(鎧・上)100・60・10
・呪われた幸運の書(鎧・上)70・30
・力の書(全身鎧)100・60・10
・呪われた力の書(全身鎧)70・30
・素早さの書(鎧・下)100・60・10
・呪われた素早さの書(鎧・下)70・30
・スパイクの書(靴)
・力の書(盾)100・60・10
・呪われた力の書(盾)70・30
・防寒の書 10
・命中の書(片手剣)100・60・10
・呪われた命中の書(片手剣)70・30
・命中の書(片手斧)100・60・10
・呪われた命中の書(片手斧)70・30
・命中の書(片手鈍器)100・60・10
・呪われた命中の書(片手鈍器)70・30
・命中の書(両手剣)100・60・10
・呪われた命中の書(両手剣)70・30
・命中の書(両手斧)100・60・10
・呪われた命中の書(両手斧)70・30
・命中の書(両手鈍器)100・60・10
・呪われた命中の書(両手鈍器)70・30
・命中の書(槍)100・60・10
・呪われた命中の書(槍)70・30
・命中の書(鉾)100・60・10
・呪われた命中の書(鉾)70・30
・白の書 1・3・5
・混沌の書 60

[ETC]
・ジェミニストの玉 
・アルカドノの玉 
・女神の羽

3.新規マップを追加しました。
・ヘネシスの豚農場
・崩れたゴーレムの城址
・キノコが育つ洞窟
・ビートラビットの隠れ場
・砂の風が吹く丘
・禁断の実験室
・メイプルスタジオ
・スタジオ<1>~<5>

4.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
・善行に対する適切な報酬
・セザンの良い癖 
・ジユルの宮殿出入資格証
・ティガンとの取引
・木こりのテスト
・ユレテの報答

[期間限定クエスト]
・梅雨クエスト
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで

5.5/15より一部取引不可のアイテムを取引可能に変更いたしました。
孫子
呉子
尉繚子
六韜
三略
司馬法
李衛公問対
孫ピン兵法
兵法三十六計
兵法二十四編
戦国策
百戦奇略
心書
惨事の包み
呪われたジャンプの書(靴)70・30
攻撃の書(盾)60
呪われた知力の書(目)70・30
呪われた知力の書(全身鎧)70・30
シルバースライムの包み
呪われた攻撃の書(投擲)30

6.兵法書ガシャポンの利用を再開いたしました。

7.キャンペーンを開催します。 
・ジューンブライドキャンペーン
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・メイプルアイランド脱出キャンペーン 
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・映画「神様のパズル」公開記念キャンペーン
※期間:2008年5月26日(月) ~ 2008年6月8日(日)まで

8.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

9.ミニダンジョンを実装しました。

10.ワールド変更システムを実装しました。
・ワールド変更チケットを購入すると他のワールドへ移動することができます。
 ※キャラクターデータの転送は次回パッチ日に反映されます。

11.ギルド連合システムを実装しました。
・最大5ギルドまで同盟を組むことが出来ます。

12.グループ検索機能を実装しました。
・Gキーを使用して検索機能ウィンドウを表示し、入りたいグループを探したり、
グループメンバーを募集することができます。

13.一部スキルバランスを調整いたしました。

14.↓キーとジャンプキーを押したとき、下の足場に移動出来るようになりました。

15.アップグレード成功回数に応じてアイテム名がカラー表示されるようになりました。

16.モンスターブックキャンペーン当選者、ネットカフェキャンペーン当選者へ
  当選アイテムを配布いたしました。
※タテヨミキャプチャー入選者のネクソンポイントプレゼントについては、
近日中に配布させていただきますのでお待ちください。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





まぁ、とりあえず↓キー+ジャンプで下の足場に移動するというシステム以外は?正常に反映されているようです。

ちなみに戦士のリカバリーは椅子にも反映(HPが50回復する椅子なら5秒毎に50ずつ回復するようになる。MPについては不明)されていました。

他にもバーサークやモンスターマグネット、ピオシングやクァンタムエクスプロージョン、そしてチャクラなどに大幅な上方修正が入った?との事です







武蔵、早速パッチ完了させてINしました

なのですが、どうも奇妙な事に何回、いや何十回も連続で落ちてしまいます;;

後で公式サイトを見ると、戦士のみにこの不具合が発生しているとの事・・・

NEXONさん・・・戦士に対するイジメですか?(゚Д゚≡゚Д゚)?


まぁですが、そんな中でも意地を張って?1回だけですがデビクエなんとか最後までやり通す事ができました^^;

Maple0047.jpg


デビ帽子2段階


ちなみにデビクエですが、上のSSを見ての通り、今回のアップデートで 帽子が貰える・・・30回目 次のアップグレード・・・80回目
といった感じに回数が減った模様です。

ですが、SSを見ての通り、帽子をアップグレードした瞬間に落ちてこんな可笑しな画面になってしまいましたOTZ



まぁ再メンテ始まってもう悪あがきできなくなったので今日はもう寝ます;;

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりに更新!

皆さん、大変長らくお待たせしました。


リアルでの諸事情でなかなかブログ更新できなかった武蔵です;;


これからも忙しい日が続く上、7月下旬までに(メイプル武器がドロするようになるため)

デビ卒しなければならないので、ブログ更新率下がりますがご理解いただけますよう

よろしくお願いしますm(_ _)m





さて


先週の出来事ですが・・・


ご察しの通り、デビクエに行ってまいりました^^;



Maple0013.jpg




Maple0011.jpg




ぃゃぁ、やっぱりこんな感じで敵をどんどんなぎ倒していけるのが、鉾の魅力と言えますよね(笑)







で、その日はこんな感じで鍵が沢山出てきたので



Maple0019.jpg




Maple0020.jpg






鍵を開けて







Maple0023.jpg



なんと書!!!って防御兜10%wwwww







で、前回大怒りやったので(SS撮れてませんでしたOTZ)


Maple0024.jpg





Maple0025.jpg




クエスト完了!!という訳で早速報酬受け取りに行きました^^;



Maple0026.jpg






出たのは・・・













Maple0027.jpg



侍従とは生意気なwwwさっきまでとはまるで態度が違うではないかw


なんて戯言はさておき・・・


Maple0028.jpg




う~ん・・・これって当たりなのかな?



まぁその約一週間後・・・



久しぶり?にメイプル再開しました^^;今回もデビクエです。



Maple0038.jpg




これまた久しぶりに、カードが出ました^^抽選外れましたが^^;



で、それから話をしているうちに、凹sも二刀流に憧れてSTR斬り始めたとの事だったので





Maple0039.jpg




二刀流連盟成立?です^^;





で、この日遂に・・・!












Maple0040.jpg





キタ―――――――(゚∀゚)―――――――ッ!!

やっとデビ帽子手に入れました^^;


で、いざ着けてみると・・・・・












Maple0042.jpg





おっ、なかなかいい感じwでも笑ってないときは怖い・・・・orz


その日は9回も進みました^^;




Maple0044.jpg






では、今からデビクエ行ってきます(笑)


テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

今後のNEXONに求められること

え~と、最近のメイプルについて思ったことです。

自分は初めは某HPの管理人財前sの物の言い方?に少々反対していたのですが、最近になって

ようやく分かってきました。

それは






もはや現在の不正ユーザーにはそのような言葉でないと通用しない





っていう事です。今や後になってわざわざ謝罪しに来るユーザーなんてどこにもいません。


要するに


メイプルはそういう領域まで堕ちた


という事です。それが今の現実です。


最近ではゲームガードが無かった時以上にメイプルは荒れています。


財前sの総回診を見る以上では今やメイプルは升産のプレミアム切手で溢れ返り、升プレイヤーに完全に支配されているようですね。



ですが、そんなメイプルをいつまでも黙って見ている訳にはいきません。


正規ユーザー達が今こそ立ち上がり、何らかの方法で少しづつ変えていかなければならないんです。


少なくとも、普段ゲームをしている人達は最もゲーム内経済等に詳しいはずですから、そういった

ユーザーがNEXONにいくつかの案を出して差し上げる事が最低限必要となってきます。


そこでしばらく考えているうちに、いい案がいくつか浮かんだので載せておきます。


今後のNEXONに求められること


プレミアム切手を即廃止する

○その他新ライディングモンスター実装、薬価格の引き上げ等で今出回っている大量のメルを回収する。

升に関しては今より厳罰化する。(警察絡み等)

○MTSに制限をかける。(1か月につき~個のアイテム、計~Pまで取引可能等・・・)



大体これくらいの事をすれば、じきにメイプルは変わってくるのではないでしょうか・・・?

でも、相場下げようとしすぎるとTW(テイルズウィーバー)みたいな問題が起こってくる可能性も高くなってくるんだよなぁ~コレが・・・むぅ



まぁ、ならこうすればいいと思う、他にもこうしたらいい等の考えが浮かんだ方、コメ宜しくお願いします。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

格納sデビ卒おめでとう^^;そして・・・

昨日もデビクエに行ってまいりました^^;





まだまだ帽子を受け取ってさえしていない武蔵ですが、気合を入れて頑張っています^^;





まぁその日もいつも通りメンバーを集めていたのですが、なんだかいつもより人が多くないか?と思っていました。すると・・・















・・・

















デビ卒




格納sがあと十数回で卒業との事・・・


いやぁ、ビックリしましたよ。これまで共に(といっても3~4日ですが)デビクエを一緒にしていた格納sが早くも卒業だなんて・・・



それに、こんなに人が集まってくるというのにも驚きましたね(笑)まるで同じギルの人が去っていくのを見届けるかのようです。








まぁ結局、実際自分よりも格納sと親しかった人はもっといたのかもしれませんが、特別に同行させていただけました笑






で、おそらく見れるのはこの日で最後になると思われる格納sのデビクエでの持ち越し術





Maple0009.jpg




Maple0010.jpg













ちなみに、デビクエの途中で凹and凸sを始めとする多くの人たちが拡声器で・・・














「ベジsどらs揃って4次おめでとうございます^^;」


「ベジs3人目の4次おめwこれからもよろwww」







なんと!野菜s3人目の4次です。おめでとうございます^^;











で、その後も@何回かやったのですが、リア用事で朝早いので落ち;;;格納sの最後のデビ見届けられなくて残念です;







格納s昨日は友達リスト一杯で登録できなかったようですが、また今度会う機会があればその時に録してくださいね(笑)




テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

デビクエ

はい、題を見ての通り、最近デビクエをやっております^^;

まぁ報酬はデイビーゾーンを倒した時に一定確率で出る攻撃両手剣60%、宝箱を開けた時に一定確率で出る攻撃手袋60%など色々あるのですが、何といっても一番の報酬は

デビ帽子


同ギルドの野菜sのブログから勝手に引用させていただきました(オイ



・・・はい、このデイビーゾーンの帽子です(笑)

実はコレ、能力的にはジャクム覚醒より上(むしろ隆盛に近い?)なんです(笑)というよりメイプル帽子とボンヘを組み合わせたような感じかな?^^;


ひょっとしたら、隆盛さえも超えている!?かもしれませんね^^(もっとも、昇華繚乱には勝てませんが^^;)



正直、この帽子を手に入れ、UPGして最終的に先ほどの帽子と同じ能力にする事がデビクエの目的と言っても過言ではありません。

それに、さすがにデビクエとなると比較的高LVの方が揃っており、身勝手な事をするような人が少なく、500回もやっているうちにいつしかお友達が沢山出来るのもデビクエの魅力の一つと言えるでしょうね(笑)





え?500回!?



なんて驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、ええ、500回です。かといって1つ下のランクに下げると能力値がガク落ちするので、500回やるに他はありません。




まぁそんな長い前置きはさておき・・・



Maple0000.jpg






デビクエに行ってまいりました!といってもデビューしたのは4、5日前ですが^^;


ですが、この時のメンバーとは1回やっただけでお別れ・・・


で、いつもの常連仲間?とのデビクエ開始ですd



Maple0001.jpg






ちなみにこのうち2人は持ち越しのプロで、かなりの成功率を収めています。一体どうやったらあんなに成功するんでしょうね・・・(笑)それも最後まで行ったのに・・・(最後まで行った場合、2段階になっています。よって相当な熟練者でもない限り、持ち越しを成功に収めることは不可能です。)
ローカルなら簡単に持ち越しが出来る模様。詳細については下記参照・・・















Maple0003.jpg



見よ!この輝かしき持ち越しを成功に収めた姿を!って撮れてない^^;







まぁ成功するととても(*゚▽゚*)カコイイ のでデビクエ卒までには一度でも成功を収めてみたいものです(笑)
ワイヤレスを利用している場合はほぼ不可能。出る前に回線を抜く→拾う→話しかける→出る
といった感じで行うのが一般的なようです。







この日は途中で落ちてしまった&私事なので2回で終了







最終UPGまであと何週間かかることやら・・・・・気が遠くなりそうです。でも・・・楽しい・・・・・笑 (もっとも、そのうち飽きてくるかもしれないがwwwww)

テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

初心者~2次までの育成法・・・というより、戦士についての基礎知識

 大変長らくお待たせしました。武蔵流の?2次までの育成法ですd


まぁ正直、メイプルの常識的な内容ばかりなので、中級者以上の方はとばしても結構です。





・・・・・前置きがあんまり長くなるとアレなので早速初心者から1次までの育成について説明しますが


個人的には、特に1次までの育成については正直そこまで真面目に考えなくてもいいとは思います





ごく当たり前の事ですがSTRは戦士の攻撃力に直結します。

なので、1次転職まではAPは全てSTRに振りましょう。これだけは超重要です。


え?ならSTRだけを上げておけばそれでいいかって?


いえいえ、実はそうではありません。

実はSTRは戦士の攻撃力に大きく関わっている反面、命中率が全く上がらないんです。

他職の直接、攻撃力に影響するステータスは上げると命中率も上がるのに対し、戦士の場合はそうもいきません。これが戦士の他職とは違うところですね。

戦士の装備はどうしてSTRしか必要ないの?と疑問に感じた人もいらっしゃるかと存じますが、これがその理由です。

但し、命中率強化と言って、装備に命中率の上昇するオプションを付けることのできる強化書を使えば、ある程度、本来上げなければならないDEXを削ってSTRに多めに振る事ができます。
今やほぼ全ての部類の装備にこの「命中率強化」を行う事ができ、DEXを全く上げずにSTRだけにAPを振る事さえ可能です。

但し、そんな命中率強化をしたほうが当然、そのキャラクターは強くなれるので命中強化書及び、命中強化済み装備は相場が高く、とてもメイプルを始めたばかりの人が買えるものではありません。
3次転職を済ませた人でさえ、全てを揃えるのは非常に困難なほどです。

尚、手袋も命中率強化が出来ますが、DEX=命中率0,8、そして戦士系の場合は攻撃力1=STR5なので、当然の如く手袋のような攻撃力を上げることの出来る装備に関しては命中率強化より攻撃力強化をしたほうが強いです。なので、これらの装備に関しては命中率を上げることはある意味不可能であると考えても差し支えないでしょう。

・・・・・余談はさておき、個人的には装備補正無しDEX=LVを目安に、最終的には70当たりで止めるのが賢いかと思います。


何?70は高いって?


フフフ、実は装備に付けられるオプションは命中率や攻撃力だけではないんですよ(笑)

STR強化というものも存在し、これはDEXを多少上げ過ぎてしまった方のための強化方法です。

主にマントや鎧上等が対象で、STRの上昇値はその部類のDEX上昇値と同じです。

その上、DEX強化書よりSTR強化書のほうが相場が安く、以上の理由からあまりお金を持っていない初心者等の方にはDEXを70まで上げる方法がお勧めです。



・・・・・なんだか文章が長くなってしまったので、2次までの育成法については次回にします。


↓クリックしていただけると幸いです(笑)

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず自己紹介♪

リアル日記・・・・・と言っても、特にネタが見つからないのでとりあえず自己紹介だけしておきます(笑)



○年齢は?

●16歳です笑


○今、どこに住んでいますか?

●広島です。。カープ今年こそ優勝してくれるかな?; っていうかあの監督目指している野球はいいんだけど空気がよめt(ry


○好きな食べ物は?

●ん~ミントガムかな?カカオ70%↑のビターチョコにもハマってます笑


○自分を一言で例えると・・・?

●う~ん・・・・・ちょっと変な気まぐれ屋?


○趣味は?

●最近はオフゲーにもハマってます(オイ


○これまで拍手0ですが・・・

●そんなの関係ねぇ!!!!!(涙


○今までやってきたオンゲーの中で一番楽しかったのは・・・・・?

●やっぱり・・・それはメイプルでしょう(笑)


○では、どんな出来事が最も印象的でしたか?

●そりゃあ焼肉に入った事でしょう!まぁその昔、当時新大陸と呼ばれていたオリシアに着いた時の感動もアレだったけどね^^;


○最後に一言、お願いします

●仮引退を考えている人へ一言
持ち金は全て書(30%ジャンプ靴、30%攻撃両手剣等)に換えておきましょう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

