

DKのメリット、デメリット

まず初めに言っておきますが、これはあくまで 08 2/15 現在までDKしか3次まで育てたことのない管理人の意見です。
ある程度の情報収集はしていますが、その職をやらなければ本当の利点、欠点は分からないというものです。まさに「百聞は一見にしかず」ですね。

まぁそんな前置きはさておき、管理人のDKについての意見を述べさせていただきます。


DKの利点
・3次が比較的強い(特に転職後まもなくの間)
・リーチ(特にドラゴンスラッシャー)が長い。
・狩場や自分のLV、状況等に合わせて槍鉾を使い分けることにより、高い効率を引き出すことが出来る。
・(槍)バスターは3段攻撃なので、比較的安定したダメージを与えられる。
・(鉾)ドラゴンスラッシャーは範囲、攻撃速度共に優秀で、テクニックによっては雑魚乱獲でかなりの金銭効率が期待できる。
・補助スキル「ハイパーボディ」は最大HPを1,6倍にまで上げることが出来るため、ボス戦等では大活躍。バサク30で雑魚倒しつつ本体にダメージを与えていき、後はHBを切らさないようにすればもはやボス戦においては大黒柱そのもの。PT狩りでも大変重宝されるスキルです。

DKの欠点
・2次がとにかく弱い
・槍鉾共に相場が高い(特に槍)。
・(槍)バスターは振りが遅く、ジャンプ攻撃等の着地後の隙が大きい。
・(鉾)ドラゴンスラッシャーの1体当たりの威力は他の戦士系等と比べるとやや控え目。
・他の戦士系より、1発当たりの威力が低めなので(弓殴りによるものとは別)ノックバックが取りづらい(特に槍)。
現在、4次スキル「バーサーク」のマスタリーブック(30Lv)が日本版では実装されていない。
 ホンテ実装当時から一応は実装されていたようです。尚、ホンテは韓国版同様、先日のメンテナンスで弱体化された模様。(5/4現在)
・DKはパワーガードを覚えることができず、また4次までの間はそれの代わりとも言えるダークスピリットヒールを覚えることができないため、他の戦士系より薬の消耗が激しい(特に槍)。



主な利点、欠点を挙げると大体、こんな感じではないでしょうか。

次回は武蔵のDK育成法を紹介します。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

4次DKの地位

4次DKの地位についてですが、以下の動画を見ていただければ大体分かるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=FY5EpFhK44c&feature=related

見て分かる通り、SE(シャープアイズ。弓使い系の4次スキル)有の投げやボウマスター、ヒーローにシャドー、クルセイダー、そしてこの動画の中には含まれていませんが、ビショップ当たりが強いと感じた人が多いかと思われます。
しかし、例えば投げの場合はSE無しでは上位から転落してしまう他、メル効率等を見ていくと、結局はどの職もさほど変わらないという結論に至ります。
まぁ確かに上記の職が強いという事は事実ですが・・・・・

尚、残念な事に日本版ではバーサーク30は未実装です。(2/13現在)韓国版では動画を見ての通り、既に実装されているのですが・・・。よってDKは現在のところ、全職の中で恐らくかなり恵まれていないのではないか?と感じます。近い将来実装されるといいのですが・・・・・。4次職実装後約1年も経つのに未だに実装される気配さえ感じられません。

先日、実装・・・というより、ホンテ弱体化により普通に入手可能となった模様です。(5/4現在)おそらく相場は高いと思われますが、DKがボス戦においての大黒柱となるには必須と思われますので、ぜひバサク30マスタリーブックを手に入れましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

ありがとうございますm(_ _)m

つい一昨日作ったばかりのブログなのに、ダナsによって焼肉のHPのリンクに載せてもらえる事になりました。

本当に感謝しますm(_ _)m

テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

武蔵の二刀流講座

ここでは、両刀DK利点や育成法、特色や欠点などなどを紹介していきたいと思いますd

一刀流の方も多少は参考になるかと思われますので、なにどぞ最後まで目を通してください(笑)



※尚、ここに掲載されている情報が必ずしも正しいとは限らない上、今後のパッチ等で変更される可能性があります。なのでそういった場合はコメント等で管理人の私に伝えていただけますよう、宜しくお願い申し上げます(笑)

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

BPと新エリアボス

え~と・・・まぁ題のとおり、今日はBPに狩りをしに行きました^^;

そこに行く途中で偶然、新エリアボス「タイマー」(出現場所:時間の渦巻?)に出くわしたのでついでに倒しておきました^^;

ちなみにタイマーですが、おそらくアクティブ、それと物理攻撃無効化を使ってくるので早めに倒したほうが楽です(笑)ちなみにHPはかなり低め

まぁそんなタイマーを倒したのですが、すると・・・・








・・・








知力60%を落としました(笑)SS撮り忘れましたが・・・;

まぁそんな幸先のいいスタートであった事もあって・・・・・

70Lv戦士手袋









わずか30分の狩りでしたが








レア計4個






こんなに出ました(笑)ちなみに60%は先ほどのタイマーからのドロ品です^^;

ちなみにこの後、夜のSDTも正味50分程度狩りをしたのですが・・・










出たのはMハートイヤリングとピラテスカートだけでしたOTZ



ちなみに、今日遂に・・・










LVUP






ハイ、LV上がりました^^;まぁ別に大したことではありませんが・・・



おまけ

ロア








これからはロアを上げていくつもりです(笑)


テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

ブログ作りました!!!

え~と・・・ブログ作りました(笑)

にふぇsに「話読めないからブログ作れ!」と言わたのも理由の一つですが、何より「グチをいくらでも言える場所」が欲しかったので(蹴


・・・まぁ冗談はさておき、適当に更新していきますので宜しくお願いします^^;

テーマ : メイプルストーリーぽぷら - ジャンル : オンラインゲーム

