スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊実装直後にして山賊考察

え~っと・・・なぜこんな記事を今書くのかというと・・・

まぁごく単純に言えば自分の友達の熱血sが自分のブログにこんな記事を書いていた、ただそれだけです(笑)



要するに、今の時代一般的に強いと言われているが、巨額なお金におかかる人気武器を選ぶより、性能こそイマイチではあるが武器、書共に安い人気のない武器を選んだほうが賢いのではないか?という事です。



確かに今や書1枚数十Mの時代・・・武蔵自身も以前からそのような武器について色々と調査を進めておりました。



確かに人気のない斧や鈍器と言った武器は強化するのにもほとんどお金がかからず、(特に斧)斧に関しては振りと突きでダメージに大きな違いが出てくるものの、装備攻撃力による恩恵(Jタコ等も含む)が槍、鉾に次いで2番目に大きく、同コストで剣より攻撃力が5以上上回る斧が出来た場合、斧のほうがおそらく強い、と一般的には言われています。








斧や鈍器の欠点・・・いや、むしろある剣の異常な強さゆえ、それらの武器は今まで注目を浴びる事はありませんでした。



その名は砕骨刀。攻撃速度は、やや早い(76回/分)、攻撃力は標準で101という驚異の威力を誇る両手剣です。
必要DEXは120であるものの、装備品で殆ど補う事が出来る・・・そしてこの攻撃速度にして異常な攻撃力と(両手剣である事による)リーチの長さ・・・



これじゃあ誰しも砕骨刀を装備できる剣士を選びますよね(笑)相場こそとてもお手頃とは言えませんが・・・



しかし、今や時代が変わりました。もうじきに実装される120LV武器(両手)で比較してみると


120Lv両手剣・・・LVMAX時標準で攻撃力は112、S+2、D+1、ブランディッシュ、ブレスト+1、そして攻撃速度は普通(72回/分)

120Lv両手斧・・・LVMAX時標準で攻撃力は114、S+2、D+1、ブランディッシュ+1(ブレストも一応+1)、そして攻撃速度は普通(72回/分)



なんと、斧のほうが攻撃力が元々2高い上に攻撃速度はどちらも同じ!同コストで攻撃+5以上も夢ではありませんね(笑)

そして攻撃速度がどちらも同じという事は・・・



山賊の時代が海賊と共にやってきた



かも知れませんね(*´∇`*)え?両手鈍器はどうなのって?仕方ない。


120LV両手鈍器・・・LVMAX時標準で攻撃力は114、S+2、D+1、ブレスト+1(ブランディッシュも一応+1)、そして攻撃速度はやや遅い(68回/分)

確かに攻撃力は剣より上なのですが、攻撃速度の関係で残念ながら両手鈍器についてはなんとも言えないですね(;´Д`)



ついでに片手武器についてですが



120LV片手剣・・・LVMAX時標準で攻撃力は110、S+2、D+1、ブランディッシュ、ブレスト+1、そして攻撃速度はやや早い(76回/分)

120LV片手斧・・・LVMAX時標準で攻撃力は110、S+2、D+1、ブランディッシュ+1(ブレストも一応+1)、そして攻撃速度は普通(72回/分)

120LV片手鈍器・・・LVMAX時標準で攻撃力は110、S+2、D+1、ブレスト+1(ブランディッシュも一応+1)、そして攻撃速度は普通(72回/分)



う~ん・・・片手武器については片手剣のほうが攻撃速度において勝っていますね。ちなみに、次回のメンテで他にも120LV盾たるものも実装される予定で、標準でS7、D5、物防100、魔防35、回避5という性能ですから、片手武器の人気はさらに高まりそうですね。



~~~~~~~~~~~~~~~結論~~~~~~~~~~~~~~~~



英雄なら、両手武器なら斧、片手武器なら剣のほうが有利であると思われる。
聖騎士の場合、鈍器が片手、両手共にイマイチなので剣一択という事になりそうだ。
しかしながら、次回のメンテナンスで120LV武器、一般的な120Lv防具以外に、高性能な120LV盾たるものが実装される模様なので、片手武器の重要はさらに高まるだろう。また、砕骨のリーチの割に高い攻撃力と早い攻撃速度はやはり圧巻だ。よって、今後もやはり剣が英雄においても一般的な武器となりそうだ。
また、やはり剣でなければ2次、3次がツライ。
だが、相場というものも忘れてはならない。安い相場を生かして鬼強化という方法もある。少し長めのリーチと1発の攻撃力の高さに賭けて山賊の道を突っ走るのか、それとも今まで通りの剣でプレイするのかは、自由だ。






とまぁ、管理人武蔵はここまで山賊等に関する考察を書きましたが、武蔵自身もまだ山賊なんてやった事がないので実際にはどうなのかについてはよく分かりません。あくまで脳内理論ですから・・・





それと話が逸れますが、武蔵はやはり海賊でどちらかをやるとしたら格闘家にしようかなぁなんて思っています。何より2次の時点で4次の斬りに近いような感覚?が楽しめるという事に惹かれたので・・・w

何だかんだ言って自分には近距離のほうが向いていますよ、ハイ。






まぁそんなワケで山賊と海賊の考察を終えます。最後まで読んで下さった方、どうも長文お疲れ様でした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。